研修支援

新卒研修(OFF-JT)

4月新卒採用を中心に1年間働きながら基礎から実務までを学んでいただくためのOFF-JTを実施しています。
既に資格を取得されている新卒者については参加することは任意ではありますが、振り返りや新たな発見には効果的です。


新卒研修(OJT)

OFF-JTと平行して実際の所属部署で実践を通して学んでいただき、ベテラン経験者から新人職員へと知識やスキルを伝承しています。
また、適宜個別面談を実施して、業務における不安要素等の相談に応じることによりメンタル的なケアも実施しています。


サークル組織の構築

豊生会では、職員の心身の状況に配慮することを意識しており、サークル状の組織体系を目指しています。
キャリアアップすることにより、下部の職員の業務内容の指導はもとより、新たな役割を得ることによりモチベーション向上に繋げています。


内部研修

施設内で、業務に必要な知識や技術を習得するため、業務場面に応じたさまざまなな研修を実施しています。
・外部講師による技術研修
・介護用品メーカーによるプレゼンテーション
・OFF-JTで得た情報のフィードバック研修
など

 


OFF-JT研修

施設外で新人・中堅等のポジションまたは、役割に応じて外部研修機関が作成したプログラムを受講し、必要な知識や技術の習得を図ります。
また、中途採用の方でも向上心があれば、施設負担で介護職員実務者研修を受講していただくことができます。
・福祉施設 新人職員研修
・中堅介護技術研修
・スキルアップ研修
など