施設案内

彩幸は、愛知県豊橋市の富士見台といわれる住宅街に位置し、南側はのどかな農地が広がる落ち着いた雰囲気のある施設。
施設複合型の広域施設で、在宅系サービスも充実しています。高齢者のことでお困りの際は、お気軽にご相談ください。

サービス

特別養護老人ホーム彩幸

入所要件 常時介護を必要とし、自宅生活が困難な方が入所できる施設です。
要介護認定の結果、基本的に要介護3以上と認定された方が対象となります。
入所は申込み順ではなく、入所判定委員会を設置し、身体・住居・介護者状況等を総合的に判断した上で決定されます。
入所定員 84名(個室24室、2人部屋2室、4人部屋14室)
営業日 年中無休(面会時間 9:00~20:00)


ショートステイ彩幸

利用要件 在宅で介護をされる方の所用や一時的に介護が困難になった場合に、短期間施設に入所し、食事や入浴等の日常生活上の介護を受けることができる事業です。要介護認定の結果「要支援1、2」「要介護1~5」と認定された方が対象となります。
利用定員 16名(個室8室、4人部屋2室)
営業日 年中無休(面会時間 9:00~20:00)


ケアハウス彩幸

入所要件 自炊ができない程度の身体的な機能低下がある方、一人で暮らすには不安のある方で60歳以上の方が対象です。身の回りのことが
できる健康・機能状態である方が入居できます。介護保険の上では、在宅の居住扱いとなっており、介護や支援サービスが必要になった場合、介護保険サービスを利用することができます。ご夫婦で入居も可能です。
入所定員 15名(個室13室、2人部屋1室)
営業日 年中無休


デイサービスセンター彩幸

利用要件 一般型
昼間の数時間を施設で過ごして、食事や入浴等のサービスを行います。事業対象者、「要支援1、2」「要介護1~5」と認定された方が対象となります。              

認知症対応型
認知症があり、大勢の中で過ごすことが困難な方が対象で日中、施設でお過ごしいただける事業です。

利用定員 一般型:30名
認知症対応型:12名
営業日 月曜~金曜日(12/29~1/3は除く)


居宅介護支援事業所彩幸

利用要件 ご利用者様に必要なサービスを提供するための居宅サービス計画(ケアプラン)の作成等を行います。要介護認定の結果、「要介護」と認定された方が対象となります。
利用定員 ---
営業日 毎週月曜~土曜日(12月29日~1月3日は除く)


彩幸地域包括支援センター

利用要件 地域包括支援センターは、高齢者のみなさんを支えるために豊橋市から委託を受けて運営している公的な相談窓口です。
高齢者に関するご相談等、どなたでもお気軽にどうぞ。
利用定員 ---
営業日 毎週月曜~金曜日(12月29日~1月3日は除く)