〇お盆行事食〇

8/13お盆行事食がありました。

助六寿司を食べ、「おいしいね~。ありがたいね~」とご利用者様の笑顔

がたくさんみられました。

🍉スイカは廊下中に香りが広がっていました🍉

普通食の方は助六寿司orちらし寿司の選択、、

おかゆの方は雑炊の提供がありました(^^)

 

新型コロナウイルスが再び猛威を振るっていますね

豊橋市内でも感染者が増えてきました。

コロナ禍の中、停滞している低気圧により洪水・土砂災害の被害がでています。。

コロナ禍で避難を避けている人がいるとニュースでやっていました。

命を守る選択、、それぞれご意見がありますが、皆様命を大切にしてくださいね。

 

ここで暮らしているご利用者様はよく面会でご家族様へこうお話をされています。

「あぁ、、早くあの世へ行きたい。コロッと行きたいね」

「早く迎えに来ないかな。こんなに長生きしても、、」と話されます。

高齢になると、家族や仲のよかった友人、隣近所の方が寿命で先立たれ

残っているという寂しさ。こんなに長生きしてはもったいない。など

その方々のたくさんの想いがあります。

ご家族様は複雑な想いをされる方や、その人の分長生きしないとねと励まされる方

がいて、面会の際私共も言葉を選び、言葉がけをさせてもらっていますが

時には言葉がみつからずに詰まってしまうこともありました。

『生は偶然、死は必然』という言葉がありあすよね。。

 

お盆がありましたので、命のお話をさせていただきました。。

 

※新型コロナウイルス厳戒態勢中です。

※面会は予約制、ガラス越しやテレビ電話での面会となっております。

ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

エントリーする